2019-01-01から1年間の記事一覧

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』感想

※思いっきりネタバレで書いてますので、未視聴の方はご注意。つか作品見て!気になるならお願い!見て! この作品のTVシリーズは、近年見たアニメの中では最も気に入っている。クオリティの高さで定評ある京都アニメーション制作作品の中でも、一番好きだと…

新海誠『天気の子』を見て ー というか新海作品への雑感

2回見た。1回目は公開翌週、2回目はそこから2週間後。 1回目はほぼ予備知識を入れず、見終わった直後の感想が「ヒャッハー!キモいぜ新海!やっぱあんたはそうでなくっちゃwww」といった感じだった。当然新海の過去作を見てきた上での感想なわけだが、ち…

ポストSSAから歴史としてのWUGへ

WUG

この記事タイトルをネガティヴなものとして受け止めないでほしい。ざっくり言うなら、SSAの余韻からシームレスに始まってしまったその後の月日に対し、自分なりに一旦線を引こうというだけだ。 解散後SNSを順次始めた彼女たちが、ライブのMCやWUGちゃんねる…

WUG新章で実らせた旧章の種 ー 「男鹿なまはげーず」からの一考察

突然今更だが、アニメWUG新章についてちょっと考察してみようと思う。ただ、作品全体に対する見解は、既に昨年1月の最終話放送のあとに書いており、その内容について今も特に変更点はない。 今回は一つの切り口に絞った作品解釈の試みだ。具体的には、物語上…

WUGちゃんへ

WUG

WUGちゃん、こんばんわぐ~ こんにちわぐ~ 初めてお便りします。といっても、このお便りを手紙として直接お送りすることはありません。ネットの海の中でたまたま見つけて読んでくれたら嬉しいな、という気持ちで書いてます。というか、七人宛の手紙を届ける…

自由な個が作り出す全体のユーフォリアに向けて ー Wake Up, Girls! FINAL LIVE「想い出のパレード」を前に見下ろす無粋なる論考

WUG

2月24日WUGファイナルツアー千秋楽日、仙台昼夜公演に参加した。昼公演のアンコールMCでは、メンバーから残り1回という現実に心定まらぬ思いが吐露されていた。だから夜公演ではどんな悲しみの感情が溢れ出ることになるのだろうと、ハラハラする思いで迎えた…

存在だけで 美しいもの ー Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE~ 熊本公演

WUG

※ネタバレ含みます 12月22日に開催されたPART II最終の横須賀公演はチケットがなく、私は参加できなかったのだが、そこでは3月8日さいたまスーパーアリーナ(SSA)でのラストステージが発表され、遂にゴールへの明確なカウントダウンが始まった。 それにして…