2018-01-01から1年間の記事一覧

イーハトーブの国から、旅立ちへの第一歩 ー Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅱ FANTASIA ~ 岩手公演

WUG

※ネタバレ含みます いつの間にか、涙が流れていた…… 12月9日、前日の夜にサラサラと降った雪が、盛岡の街に白く薄化粧を施していた。しかし空は青く、鼻孔を抜ける空気はツンと冷たく澄んで、心地よい。 岩手はWUGメンバーの一人、奥野香耶、かやたんの故郷…

「未来」である今と「今」であるあの時をツナグ物語 ~ 舞台劇「Wake Up, Girls! 青葉の軌跡」BDを見て

先日、舞台劇「Wake Up, Girls! 青葉の軌跡」のBDが届いた。この舞台は今年の6月6日~10日に上演されており、私も2公演見に行っている。当時感想を書こうと思っていたものの、すぐに頭の整理がつかず、ひとまずゆっくり考えながら次の週末までにまとめるつも…

ワグナーを巻き込み攻めて描いた白く満天の星空 ~ ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA for the Wake Up, Girls!

WUG

11月17日(土)、横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加してきた。こういったフェス系のイベントに参加したことは殆なく、夏のアニサマに次ぐ規模のANIMAX MUSIXも、当然これが初めて。年末のアニメJAMには何回か行ってるが、あれは…

「非当事者」による「当事者」の思いとの融合の試み ー 舞台劇『希薄』を観劇して

※この記事は敬称略で書かれてますが、そういうときはむしろいつも以上に敬意をもって書いてます。 「ナナシノ( )」という俳優グループが企画する舞台劇『希薄』を観劇してきた。きっかけは何ということはない。Wake Up, Girls!の吉岡茉祐が出演するという…

最高の楽しさと意外性に溢れた「終わりの始まり」 ー Wake Up,Girls! FINAL TOUR -HOME-〜 PART I Start It Up,〜 開幕

WUG

6月15日の解散発表から1ヶ月。7月14日、ファイナルツアーが開幕した。 敢えて言う。「終わりの始まり」であると。 来年3月へ向けて、彼女たちはどのようにこの最後の長征の狼煙を上げるのか、一言ではとても言い表せない思いを胸に、私は市原市市民会館へと…

WUG解散の発表を受けて…

WUG

本日は皆さまへ大切なお知らせがあります。声優ユニット「Wake Up, Girls!」は、2019年3月をもって解散することとなりました。 仕事中だった6月15日(金)午後3時、Wake Up, Girls!ファンクラブ「わぐらぶ」からメルマガが届いた。スマホの通知ランプが点…

WUGの物語から多くの物語へ Wake Up, Girls! 新章 ― 最終話「明るいほうへ」

内容(公式サイト 各話あらすじより) Wake Up, Girls!ツアーファイナル当日。 Vドル・マキナXは複数のスタジアムで、I-1clubはセンターの座を賭けて、 そしてWUGの呼びかけにより各地元アイドルたちが『Wake Up, Idols!』を 合言葉に、全国同時多発ライブ…