このブログの方針

 一昨年にドイツから帰国後、手軽に手に入る文庫や新書を仕事の行き帰りと昼休みに読むのが習慣化している。そこでこの2年間に何冊くらい読んだっけかなと本棚を眺めてみたところ、ドイツから持ち帰ってきた既読本と帰国後に読んだものとが区別つかなかったり、「どれが昨年読んで、どれが一昨年だったっけ?」と別にどうでもいいことで頭を捻ってみたりしてみたものだから、はてなダイアリーが未使用だったので、今年分から読書メモとして活用してみることにしました。

 飽くまで記録しておくことが主旨なので、1、2行程度の備忘録が基本。気張ってしっかり書評や感想を書こうとすると、どうせ長続きしないし。但し思うところがあれば偶に長文でも書くと思います。

 そして本だけに縛っておくのもなんなので、アニメや映画(DVD視聴含む)についても同様にメモっていきます。一応自称アニヲタ3級ですし、所謂アニメブロガーのように毎週感想を書くようなことはしませんが、気になった回や終了後の軽い感想くらいは書こうかなと。本家ブログで書いたエヴァ考なんかは今後こっちを使うことになるでしょう。音楽でも気になるのがあればここを使う予定。

 つまり、当ブログは活字や映像、音楽等のメディアコンテンツを扱い、本家ブログは競馬をメインにカメラ・写真や時事雑感といったものを書き散らすためということで、使い分けていくことにします。

 ということで、どうぞよろしくです。